【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

新パーティ!メガエルフマンダドラン

ついにORAS新環境のシングルレートへ向けて考えた構築が"一応"完成しました!
なので今回は基本選出や回し方などをつらつら書いていこうと思います
まずはパーティー紹介
  1.   メガボーマンダ/陽気/メガ石
    すてみタックル 逆鱗 地震 竜舞
  2.   エルフーン/図太い/食べ残し
    コットンガード アンコール 宿り木の種 身代わり
  3.   ヒードラン/控えめ/拘り眼鏡
    火炎放射 オーバーヒート ラスターカノン 大地の力
  4.   マンムー/陽気/気合の襷
   氷柱ばり 氷の礫 地震 ステルスロック
  5.   ギルガルド/冷静/弱点保険
   シャドーボール キンシ 聖なる剣 かげうち ヒードランと同時に選出したいときに地面の一貫な嫌なので、風船と悩み中
  6.   Wロトム/図太い/オボンのみ
   ボルトチェンジ めざぱ氷 どくどく 電磁波 
 (毒身が調整してない方、回してみて辛い場合は変えるつもり詳細は前記事)                                      

基本選出  レートで実際回すと増減しそう

  1. ボーマンダ エルフーン ヒードラン
メガボーマンダが有利対面を取れば、交代後のポケモンに高火力で圧力をかけれるのでサイクルのダメージレースを加速させることができる。相手の手持ちにクレッフィカバルドンなど起点作りのポケモンがいる場合はエルフーンから入る


マンムーステルスロックを撒いてメガボーマンダで全抜きを狙う構築。残り1体は相手のパーティーによってかなり変わると思う、起点系ならエルフーン地震持ちだけどボーマンダが有利なポケモンがいればヒードラン、ポリ2・クレセが出てきそうならロトムで毒、ガルマンダ軸ならギルガルドなど


BWからあったステロガブから入るガブエルフドランのマンムーverかな?ステロや宿り木でダメージを蓄積しつつ、眼鏡ヒードランのオーバーヒートでサイクルを崩していく構築。H252ポリ2、クレセはステロ込みでヒードランのオーバーヒート確定2発で倒せますが、1発目で交代されヒードラン以外に合わせられると回復されのサイクルになってオーバーヒートのPPが切れるので注意です。


ロトムで毒を撒いてエルフーンで粘ったり、ボルトチェンジやアンコールでメガボーマンダの竜舞の起点にする構築。フェアリーが1貫してしまうので注意

あんまり候補をあげても使いにくいだけなのでとりあえずこれだけにしますw
基本選出にギルガルドがいませんが、ギルガルドが刺さってるパーティーには対面に強い3体、つまり基本選出の2でいくといいと思います。それ以外は地震が一貫したり選出全体の火力が低かったりと使いにくいと思います。

以上構築の基本選出、回し方でした!
エルフーンは択が多くできるポケモンだと思うので最初らへんは使いにくいと思いますが、なれると眼鏡オバヒや宿身が択で楽しくなってくると思いますw((眼鏡オバヒぶっぱは元から楽しい†闇†

長々と書いたのでおかしな文章があるかもしれませんがお許しを()
レートは12月中旬にしか入れなそう…泣
どなたか代わりにこのパーティーのテスターになってもらえないかな(小声)

来週、再来週は忙しいので更新が空いちゃうかな?すいません汗
4日間で100アクセスだったのか、11月24日1日のみで100アクセスを達成することができました!
本当にありがとうございます、これからも更新を頑張っていこうと思います