【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

起点回避あまのじゃくジャローダ

お久しぶりです、最近忙しくてろくにポケモンができていないです…
今回はシーズン8初期あたりに使ってみてかなり使いやすかった起点回避&全抜きもできちゃう!?ジャローダを紹介しようと思います。

ジャローダ 臆病 ラム
めざ炎理想個体31-30-31-30-31-30
実数値 H163 A85 B116 C115 D116 S179
努力値 H100 A0   B4     C160 D4    S242
C:リーフストーム+C2↑めざぱ炎でH252メガハッサム確定
S:最速110族抜き

技構成 挑発 へびにらみ リーフストーム めざめるパワー炎
ジャローダはBD種族値が95と中々耐久があるのでHに振りたいと思い、CSを調整しました。持ち物がラムなのは、耐久型の電磁波対策です。クレッフィの電磁波を受けてから挑発で完全に起点にでき、ポリゴン2クレセリアが確定3発なので1回目の電磁波をラム消費した後挑発をうち次の電磁波を止める、向こうの攻撃は確定1発で落とされないのでそこからC6↑の3タテコースです^^
ナットレイに対しても、初手挑発からはいり、そしてめざ炎をないと思わせる(C2↑じゃ倒せません)ためにC6↑orC4↑までリーフストームを打ち続けます、3タテコースです^^
その他エアームドカバルドンなどの起点づくりや、グライオン、ラッキーなどの補助技主体のポケモンなどを上から挑発し縛ることができます。
そして、この技構成だとドラゴン、炎、飛行、電気タイプがキツイので、ジャローダラプラスランドロスの並びを提唱します!((フシギバナはしらん

キノガッサスイクン対策などにもなり、HPが残り少なくてもへびにらみや、舞や回復封じの挑発を打てたりなど多くの仕事ができる子なので、もしよければ使ってみてください!