【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

シーズン1使用パ 【ウルガルサンダー】

シーズン1でささってそうなウルガモスガルーラをエースとしてこの2体のきついファイアローバシャーモあたりに強いサンダーを組み合わせて軸にしました。
最高レート1898まで行きましたが、惜しくも1900にはいかずその後1870当たりを行ったり来たりで限界を感じたのでパーティーを解散しました☆〜(ゝ。∂)

【パーティー紹介】

メガガルーラ 意地っ張り AS メガ石
猫騙し 捨て身タックル 冷パン 地震

襷を潰せるのは犯罪、意地っ張りの火力は罪† こいつのおかげできついスイクンが大分楽になった。 熱湯火傷^〜 パーティーに1体はガルーラメタがいて動きづらかった…が、それはウルガモスの起点だが大丈夫か?


ウルガモス 前記事のやつ
このパーティーの3タテマン、結局虫の知らせ圏内に入れたいので無理やり起点にして倒せるポケモンが多かった。先制技持ちがキツい

サンダー 図太い HBD ゴツメ
ボルチェン めざ氷 熱風 羽休め
ナットレイが重く感じたので途中でどくどく→熱風に変更したが、受けきれてるポケモンに対してどくどくを入れたかった場面もあってずっと悩んでた。

マリルリ 意地っ張り HA オボン
腹太鼓 アクジェ はたき じゃれつく
マリルリがはたきおとすをするとチョッキと勘違いする人が多くて腹太鼓を決めやすかったし、外したくない場面での6↑はたき落とすは助かった

ナットレイ 腕白 HBD 食べ残し
アイへ 電磁波 宿り木 身代わり
最強の型、こいつだけでヒードランランドロスを2タテしたw アイへと身代わりのPP増やしてないのできつかった

マンムー 陽気 AS 襷
氷柱針 氷の礫 地震 ステロ
ファイアローが舐めて突っ張ってくる場面があったので岩技を搭載しようと思ったけど、氷柱針で勝ったシーンも多かったのでなんだかんだ外せずサンダーが過労死


マンムーの枠が最後まで納得いかず、襷ステロガブやらゲッコウガやらいろいろ変えてみたけどイマイチ腐っている感がありました…ここにメガ枠の2体目を入れればもう一歩先までいけたのかなぁと。
このパーティーが苦手としているバシャーモが終盤になって増えてきたことが原因だと思ってます。サンダーじゃ見切れなかった> <


基本的にガルーラを初手に出してステロガブやらロトムやらを出落ちさせるか、クレセ、ポリ2を誘い出しウルガモスで起点にしていくパターンが多かったです。
ファイアローが増えてきたのにもかかわらず受け切れるのはサンダーしかいなかったのが辛かった、いたらほぼ選出されるレベルで重い。

2回負けるとレートを前のレートから上げるためには3回は余分に勝たないとダメになるので、そこで焦ってのプレミが何回かあって悔しかった;;
シーズン1の目標は1900だったんですが、ギリギリ到達できませんでしたね〜
残り日数が少ないのでこれからシーズン2へ向けて準伝厳選でもしながら、色々パーティー試してみようと思います!

次回は今回レートに潜った分のKPでも載せようと思ってます、シーズン終盤?で今頃参考になるかは分かりませんが…www


ちなみに厳選が終わってる準伝説はレジスチルだけです☆〜(ゝ。∂)