【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

めざ氷Wロトムの調整

自分はレーティング放送をよく見るのですが、今回はその某生主が環境にささっていると言っていたウォッシュロトムについて考察しようと思います((レートができていないのでパク…参考に考察することをお許しください†
f:id:yu_har0401:20141124004252j:plain
ウォッシュロトム/ずぶとい/オボンのみ
実数値 H156 A63 B147 C134 D127 S124
努力値 H244 A0   B58   C68   D0     S140

今回はめざ氷個体なのでHCDSv A0 Buの個体を仮想にしています
H:4nオボンの実
B:余り
意地メガボーマンダのステロ+逆鱗を確定耐え
甘えたドラクロは乱数3耐え(98.2%)
C:10万ボルトでH252ギルガルドの身代わりを確定で壊す。
めざ氷でH4振りメガボーマンダは確定2発(65.4%〜79.5%)
S最速ギルガルド抜き

なんか調整を考えてるうちに毒身がギルガルドが憎くなってきた(よく見かけます)
ので何がしたいかよく分からなくなった調整。
メガボーマンダが蔓延しているので意識したのを作ろうとしたところ、捨て身タックルに後出しからの逆鱗を耐えられないし、1舞意地っ張り逆鱗も耐えれないのでいつの間にか耐久をごっそり削っていた()
これはレートに潜ってみて毒身がガルドや他のポケモンの受けなど実際に使ってみないと分からないですね。

技構成 10万ボルト/ボルトチェンジorハイドロポンプ/めざ氷/電磁波or鬼火

自分の今考えてるパーティーはサイクルを回しながら崩していく構築なので、ボルチェンは確定。水技なくてもめざ氷でガブリアスは見れますので一応大丈夫。炎ポケモンがどうしようもない人は入れましょう()

ゲンガーやメガボーマンダなど速いポケモンが増えているので、鬼火よりも電磁波を採用したいと思った。

普通のWロトム/ずぶとい/オボン

努力値 H244 B244 S20 2余り

S:4振りロトム抜き調整なんて未だにいるのかは定かですが、4振りロトム抜き抜き

Cはファイアローをボルチェンで確1調整などにした方がいいかも

技構成 ボルトチェンジ/めざ氷/鬼火orどくどく/電磁波

正直こっちを使いたいが遅い(火力のない)ロトムは毒身がガルドの起点にされます。
ポリ2、クレセも増えると思うのでどくどく、 状態異常2ウェポンはXYで使っていてかなり使いやすかった。
今回はめざ氷がメインなので入れていますが、自分がXYで使っていた10万ボルト/ハイポン/鬼火/電磁波も是非使ってみて欲しいです((

今回は結局何年も前から考察されているテンプレ型を考察した形になりました()
なぜそこまで毒身がガルドを意識すると言うと…起点にされまくったからです、
プレイングがgmとか言わないで;

もし異端な配分のロトムを使ってくださる方がいれば使用感をお聞きかせください(めざ氷ロトム面倒ですよねすいません

最後に〜パーティーは多分メガマンダエルフドランマンムーガルドロトムにほぼ確定です!鋼以外タイプに被りがない!?!?!?多分、ほぼ、確定((

重いポケモンっていうのは実際使ってみないとわからないので、次回はまたパーティーに入りそうなポケモンか、一応出来上がったパーティーの回し方について書こうと思ってます!