【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

バトルオブホウエン使用pt

バトルオブホウエンは初めてのインターネット大会参加でした!前記事でKPを載せましたが3日間だけだしptも変えられないし、公式KPが出るということでいらなかったのでは!?((終わってから気づいた奴
ということで今回はバトルオブホウエン使用したptの紹介をしようと思います。
 使用率が高かった順

f:id:yu_har0401:20150127013652j:plainずぶとい
実数値 H207 A63 B124 C89 D101 S81
努力値 H252 A0   B100 C70 D4     S84
H:極振り
B:ステロ込みA特化メガマンダの捨て身タックル確定耐え
   A特化メガバシャーモの雷パンチをオボン込み2耐え
C:陽気A252メガマンダの捨て身タックルの反動+れいビで確定
    H252ラグラージを草結びで乱2(93.8%)
D:余り
S:無振りラグラージ(S60族)抜き

ほぼ全てのパーティーにぶっささったポケモン。ラグマンダ、バシャーモキノガッサに対しての役割として投入。こいつが一番調整を考えただけあり、NO.1でした!初手キノガッサバシャーモを出す人が多かったのでほぼ初手に出してました。レートでも使えそうなので今季使ってあげようかな(愛着が湧いた)

f:id:yu_har0401:20150127015321j:plainようき
メガ後
実数値H177 A185 B170 C112 D130 S168
努力値H172 A158 B0     C0     D0     S180
H:メガ進化前A特化メガマンダの捨て身+メガ進化後地震耐え
A:余り
Sメガ進化後S100族抜き

サーナイトメガマンダに対しての投入。物理受けギャラで止まらないように雷パンチを仕込んだら、マリルリミロカロスなどにも刺さってなかなかよかった。メガメタグロスは耐久に振ることによって活躍できるポケモンだと確信した((
一致技の思念が欲しい場面もあったけど切れる技がないのでこれでよかったと思う。

f:id:yu_har0401:20150127020515j:plainおくびょう
実数値 H159 A99 B101 C182 D129 S173
努力値 H30   A0   B4     C252 D0     S224
H.B:余り
C:火力確保で極振り
S:準速メガマンダ(120族)抜き

個体値自体はいいのだけどSuの悲しみのラティオス。ラグマンダを見るためとホウエンには波乗りより通りが良いと思ったのでエナボを搭載。眼鏡でこだわりたくなかったので球にしたかったけど、余ってなかったので襷にしました(^^;; 結果的に球と襷じゃ確定数はあまり変わらず、全抜きストッパーにもなれたので良かったです。

f:id:yu_har0401:20150127181731j:plainむじゃき
実数値 H156 A155 B90 C155 D81 S136
努力値 H4     A120 B0   C196 D0   S190
H:余り
A:余り
C:めざ氷でH4メガマンダ確定1発
S:1加速でS130族抜きを抜ける

ヤミラミメタグロスが重いと思ったので採用。"普通に強かった"選出率はラティオスと同じぐらいでした。

f:id:yu_har0401:20150127182623j:plainゆうかん
実数値 H220 A188 B170 C75 D79 S54
努力値 H236 A84   B160 C0   D30 S0
H:11n
A:H4メガマンダを帯ストーンエッジで確定1発
B:メガマンダを意識して調整したけど忘れた()ハードロックで物理は大体耐えれる
D:余り

ここからほとんど使ってない子達。
ラティクチを見るためにメガホーンを入れたけどいなかった…ドサイドンのステロ展開からのバシャ全抜きとか考えてたけど1回もやらなかった。キノガッサなどのタスキ潰し対策でもあったけど使わry

f:id:yu_har0401:20150127184112j:plainおくびょう
実数値H188 A148 B151 C142 D123 S189
努力値H140 A0     B4     C4     D100 S252
H:Dと合わせて効率がいい配分(だと思う)
B:余り。マリルリのじゃれつく+アクジェを耐え、ハイボで中乱2
C:余り
D:球バシャのC252めざ氷を確定で耐える
S:最速

30戦のうち4回ほどだけの選出だったけど、出した試合は勝てた。バシャーモサマヨールヤミラミ(メガは無理)などの耐久型対策に入れたけど、マリルリと役割が被っている&メガ枠を使用してしまうのが低い選出率の原因。それでも刺さるパーティーにはとことんいけて、ほぼ3タテの場面もあった強い(^^

全てバトルオブホウエン専用の振り方になっているので、バシャーモはめざ氷でH4ガブを確定で落とせないとかでレートであまり使うことができなくて悲しい;;
全試合の結果は22勝8敗f:id:yu_har0401:20150130163612j:plain
バトルオブホウエンお疲れ様でした> <
草食マリルリ布教したいマン