【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

あけましてネタ枠!【レジスチル】

皆様あけましておめでとうございます!ついに明けてしまいましたね〜、そして春からは新期?ということで忙しくなると思うともう憂鬱な気持ちに((
大晦日のガキ使で出てきたピカチュウに興奮するレキ氏☆〜(ゝ。∂)は置いといて、今回はレジスチルの考察をしようと思います。

レジスチルを使ったことのない人が多いと思うので種族値確認のコーナー!!デデン//
H80  A75  B150  C75  D150  S50

BとDが非常に高いので耐久ポケに向いてそうですが、自己再生などの高速回復技がないのが採用に厳しいところですね、
AとCが同じ数値になっている無駄があるので、種族値的にはナットレイの劣化とも言えますね^^;
レジスチル『火力が足りないのが一番の悩みです』

レジスチル のんき 食べ残し
実数値 H187 A104 B212 C95 D171 S63
努力値 H252 A68   B180 C0   D10   S0

H:高いBDを生かすため極振り
A:鈍い1積み地震でH252剣ギルガルド確定1発
   冷凍パンチでH4ガブリアス確定2発
   鈍い1積み冷凍パンチでH4メガボーマンダ確定2発
B:A特化メガボーマンダ地震確定3発
   A特化ギルガルドの聖なる剣確定3発
D:余り C特化剣ギルガルドのシャドボ乱数4発
S:個体値19以下で最遅ギルガルド抜かれとなります。

技構成 地震 冷凍パンチ のろい どくどく

〈倒せるkp上位についての解説〉

kp1位の陽気ガブリアスに勝てる確率は40%くらい() 相手のHPが満タンなら冷凍パンチ2回、ゴツメなどで20〜30程度削れていれば鈍いから入ることで高確率で倒せるようになります。
kp2位のギルガルドにはのろいから入ることで、最遅ガルドよりSが遅くなりブレードフォルムを地震で確定1発、向こうからの技は確定2発取られないので99%勝てる((
積みなしの地震はブレードギルガルドに対して6〜8割程度入るので、ある程度削れたギルガルドも処理できるように個体値を19以下で粘るか、上から呪いを積むかお好きな方をどうぞ!

kp4位のロトムは物理受け型なら毒毒から入り相打ち程度、特殊型は無理

kp5位のボーマンダ(メガ)に対してはのろいを積んでから冷凍パンチ2発で落とせます、特殊型は8〜9割削って退場です^q^

kp7位ポリゴン2、kp10位クレセリアにはどくどく、kp11位マリルリにはのろいを適当に積んで地震である程度いけそうです!滝登りの殴り合いは勝てるけど腹だいこは無理!

圧 倒 的 火 力 不 足


自分はXYからの新参勢なのでXYで見なかった準伝説を使ってみたいと思い考えてみました!((まだ使ってない
これだけ耐久に振ったのにHPが満タンの状態じゃないと勝つのが厳しいポケモンばかりなのがなんとも…

と、以上レジスチルの考察でした。
投稿ペースはこのまま週1回くらいを維持できたらな〜と思いますが、最後の締めの時期なので忙しくて多分投稿ペース落ちるので、、、落ちます!

最後に2015今年もよろしくお願いしますm(__)m