【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

エアミドロ構築

最近少し耳にするようになってきた(自分だけ?)エアームド+ドラミドロの相性補完と物理特殊受けによるサイクルの構築です。
f:id:yu_har0401:20141201001258j:plain
ドラミドロ 適応力 /れいせい/こだわりメガネor達人の帯
今回はHBDvのACSuめざ炎個体を目安にしています。
実数値 H172 A95 B118 C155 D143 S57
努力値 H252 A0   B60   C198 D0     S0

適応力のおかげでC252眼鏡流星群がラティオスよりも強くなったらしいv
H:耐久をあげるためぶっぱ
B:60降ることによっていい感じに受けれるようになる メガミミロップの飛び膝+おんがえし高乱数耐え 鉢巻マリルリのじゃれつく確定耐え 補正なし252珠バシャーモの技全て確定3など
C余り

れいせいSvだと丁度最遅ガルドよりSが1遅いため安定して狩れそう。毒が入らないため毒身がガルドやヒードランにも強い、熱湯連打してください!

技構成 ヘドロウェーブ /流星群 /熱湯 /めざめるパワー炎

単体で使う場合は持ち物はチョッキや命の珠でもいいが、交代先への負担と定数ダメが嫌なので候補から除外しました。 
技構成は火力をとりヘドロウェーブにしたが、適応力と眼鏡の倍率がかかると相手弱点にとっては火力過多すぎるので、打ち合いの際毒も期待できるヘドロ爆弾の方が有用かな?
熱湯はなみのりという選択肢があるが交代先の火傷を期待して。
めざめるパワーは10万ボルトや気合玉でもいいが、ヘドウェと流星群で間に合ってる気がする。

努力値 HB252 S6
調整するならDをフェアリー技に厚くするか、挑発を入れる場合は4振りギャラ抜きなど。今回は特に調整先が見つからなかったのでHB極振り

技構成 ドリル嘴 /ステルスロック /どくどく /羽休め

今回はサイクル戦を意識してステルスロックを入れてみたが、ボーマンダバンギラスなど積んでくるポケモンに勝てるように鉄壁やのろいもあり。
自分はXYでドリル嘴を抜いて吹き飛ばしの攻撃技無しで使っていて挑発で機能停止していが、ドラミドロが挑発持ちに大体強いのでそれもありかも

自分はサイクル戦が好きなので、こういう新しい相性補完が見つかったらどんどん記事にしていきたいですね!それと新メガシンカを入れた構築なども考えていこうと思ってます。

そして!!!!11月30日アクセス数が500を越えました(≧∇≦)合計の方も2000を越えまして嬉しい限りです。
今週末にやっとORASを進めれそうなので、さっさとヒードランを厳選して日曜日にパーティーを回せれば使用感を次回の記事にしようと思います!