【ORAS】レートで勝てないならパーティーを変えろ

ポケモンORASのレートやパーティー状況を報告していきます

環境ぶっささり!?ウルガモス

今回は自分が今レートで使っているウルガモスについて紹介しようと思います!
f:id:yu_har0401:20141214194033j:plain
虫の知らせウルガモス 控えめ /オボンorラム
実数値 H173 A80 B85 C185 D125 S142
努力値 H100 A0   B0   C238 D0     S172

H:4n+1 身代わり意識です
C:余り
S:最速ヒードラン抜き

技構成 火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり

最速ヒードラン抜きはクレセドランを起点に強く舞えるところ。ヒードランに有効打がないので、ヒードラン前で身代わりを張りガン積みしましょう^^
6舞虫のさざめきでH252ヒードラン確定3発
基本的な動きとしては、有利対面で蝶の舞or身代わり(ラムなら蝶の舞から)ポリ2やクレセリアなど状態異常から入りそうなポケモンには身代わりから入る。
相手が引かなければガン積み、引かれてても身代わり連打で虫の知らせ圏内に入れてぶっ飛ばします!
ボーマンダが後出しで出てくると引く読みで龍の舞をしてくる場合があるので、こちらも身代わりor蝶の舞を積みましょう。
2舞虫の知らせ虫のさざめきでH4振りメガボーマンダ確定2発(81.8%〜96.4%)
ステロ込みだと確定1発ですね!
今シーズンPGLで起点にできそうなポケモンが多いと思ったので採用。
(ギルガルド、ポリ2、Wロトム、サンダー、ゲンガー、ニンフィアなどなど)
オボンだと安全に起点にできるポケモンが増えるので自分はオボン派です、ラムだとまず蝶の舞が安定するのがいいですね!

自分のレートは今1750位ですが、ウルガモスが舞えれば3タテをよくしてくれる子でした!虫の知らせ発動までHPを減らすので先制持ちには注意です。
現パーティーに単体でドラミドロを入れてますが、ミミロップ調整がなかなか生きてますw 熱湯を打つ機会がなく、毒とドラゴンが鋼に対し有効打にならないので、ギルガルド意識のシャドーボールを考えていたり…

12月13日に1日のアクセス数が1000を超えてました、ありがとうございます!最初の目標でもあったので1人でめっちゃ喜んでましたw これからも雑な考察ですが頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。